2009/12/25

2L ハイレゾリューション音源

2LというノルウェーのレーベルはハイクオリティーのソフトをBlueray、SACD、FLAC等のメディアで販売していることで有名です。


24 bit 96kHzのマルチチャンネル(5.1)のFLACファイルをダウンロードしてFirefaceで聞いてみました。

購入はクレジットカードで特に問題もなく購入できました。コンテンツはアルバムで約1GほどのZIPファイルでしたので、4時間ぐらいかかったみたいです(仕事しながらなので、あっという間でした)。

FLACの再生には、VLCというフリーのメディアプレイヤーが対応しているので、これを使いました。


24 bit 96 kHzなだけに素晴らしい音質です。2Lは、サラウンドの録音方法も少し変わっていています。




事務所のショールームは6.0のサラウンド用にスピーカーが設置されているので、今回ダウンロードした5.1のサラウンドを4.0で聞けるようにTotalMixでルーティングしてみました。

センタースピーカー(3ch)と、LFE(4ch)をフロントレフトとライト(1+2)にルーティングする訳ですが、まず、出力1と2の部分をクリックして選択してから、真ん中の段のソフトウェア出力段のフェーダー3と4を-3dB下げます。



次にこれらのパンをセンターにします。



これでセンターとLFEがL、Rに割り振られました。

物理出力段(一番下)の3+4を選択してハイライトされたら、真ん中の段の3+4のフェーダーを一番下まで下げます。


これで完成です。

2Lはサンプルのダウンロードもしている様なので、皆さんもお正月に是非試してみてください。

0 件のコメント :

コメントを投稿