2009/12/25

2L ハイレゾリューション音源

2LというノルウェーのレーベルはハイクオリティーのソフトをBlueray、SACD、FLAC等のメディアで販売していることで有名です。


24 bit 96kHzのマルチチャンネル(5.1)のFLACファイルをダウンロードしてFirefaceで聞いてみました。

購入はクレジットカードで特に問題もなく購入できました。コンテンツはアルバムで約1GほどのZIPファイルでしたので、4時間ぐらいかかったみたいです(仕事しながらなので、あっという間でした)。

FLACの再生には、VLCというフリーのメディアプレイヤーが対応しているので、これを使いました。


24 bit 96 kHzなだけに素晴らしい音質です。2Lは、サラウンドの録音方法も少し変わっていています。




事務所のショールームは6.0のサラウンド用にスピーカーが設置されているので、今回ダウンロードした5.1のサラウンドを4.0で聞けるようにTotalMixでルーティングしてみました。

センタースピーカー(3ch)と、LFE(4ch)をフロントレフトとライト(1+2)にルーティングする訳ですが、まず、出力1と2の部分をクリックして選択してから、真ん中の段のソフトウェア出力段のフェーダー3と4を-3dB下げます。



次にこれらのパンをセンターにします。



これでセンターとLFEがL、Rに割り振られました。

物理出力段(一番下)の3+4を選択してハイライトされたら、真ん中の段の3+4のフェーダーを一番下まで下げます。


これで完成です。

2Lはサンプルのダウンロードもしている様なので、皆さんもお正月に是非試してみてください。

2009/12/22

TotalMixのスキンをカスタマイズする

TotalMixのスキンをカスタマイズできることはご存知でしょうか。例えば以下のようなスキンがフリーでダウンロードできて、標準のスキンを変更することができます。







ここのページからスキンをダウンロードできます。

インストール方法 Windows

  • 以下のディレクトリにフォルダを作成してFirefaceの場合は「bmp」、HDSPシリーズの場合は「bmp_hdsp」と名称をつけます。
    XP: Documents and Settings\Username\Local Settings\Application Data\RME TotalMix
    Vista: Users\Username\AppData\Local\RME TotalMix
  • ダウンロードしたデータを解凍して、フォルダ内にある全てのファイルを上記で作成したフォルダに移動します。
  • コンピュータを再起動します。

インストール方法 Mac OS X

  • ファイルをダウンロードします。
  • Doc上に起動しているTotalMixを[control]+クリックして「終了」します。
  • HDD / アプリケーションディレクトリにある「Fireface Mixer」を[control]+クリックして「パッケージの内容を表示」を選びます。
  • Contents / Resources 内にある「Fireface Mixer.rsrc」を解凍されたファイルで置き換えます。
  • Fireface Mixerをクリックして起動します。

2009/12/18

再生音の録音

RMEのインターフェイスを使うと、「ループバック録音」ができます。つまりコンピューターで再生している音をオーディオデータとして録音することができるのです。

利用方法として:

・ インターネットラジオを録音する
・ DVDの音声を録音する
・ YouTubeなどの音声を録音する
・ マルチチャンネルデータをステレオミックスとして録音可能

など思いついただけでも様々です。(もちろんそれらを再配信することはいけないのでご注意ください。)

一般的に同じ事やろうとするとケーブルを出力から入力に接続する必要がありますが、RMEの場合、ソフトウェアでできる訳です。

では実際にDVDの音声データをwavファイルにするということをやってみましょう。

まず、DVDをセットして、お使いの録音ソフトを立ち上げます。


次にTotalMixを立ち上げます。再生されているチャンネルのラベルの所を[control / ctrl]キーを押しながらクリックして赤くします。



これで出力が入力にループバックされました。この場合、入力チャンネルの1と2に音声が入ってきます。後は録音ソフトで録音するだけです。


録音ソフトをお持ちでない方は、RMEインターフェイスに搭載されるDIGICheckのGlobal Recordでも同じことができます。

DVDのDolbyなどマルチを録音する際には、再生ソフトにデコーダーがついている必要があります。フリーウェアですとVLCなどがありますので、ご興味のある方はどうぞ。