2010/03/04

Foobar2000のASIO再生にてサンプリングレートが変わると出力がリセットされてしまう問題

表題の件ですが、困っていた方も多かったかもしれません。
私も毎回苦労していました。

解決方法をみつけました。

環境設定(Preference)の中にDSP Managerという項目があり、ここでReSamplerという項目を追加します。


そして選択された状態でConfigure Selectedをクリックすると再生するサンプリングレートを設定できるのですが、ここで例えばどのようなファイルでも96kHzで再生する様に設定しておけばよい訳です。


ちなみに44.1kHzの音を上記の設定をして96kHzでならしても音は良くも悪くもならないはずです。ただ、出力がリセットされないというだけの事です。

2 件のコメント :

  1. 44.1kHzを96kHzに再サンプリングして聴感上の音が変わらないのは元が44.1kHz x 24ビットの音声データだと言う理解でよろしいでしょうか。16ビット長のデータが元となる場合、このサンプルレート間で再サンプリングを行いマルチビットDACを利用して再生すると、量子化雑音の増減など聴感上何らかの音の変化は起こると予想されるのですが。

    返信削除
  2. この問題はfoobar2000のasioプラグインを最近リリースされた最新版にする事で解決します。
    よってRME側の問題ではなかったはずです。

    返信削除