2011/08/08

foobar2000の出力がリセットされてしまう事象について

表題の件でお困りの方も多いかと存じます。


以前、このブログでもご紹介を差し上げましたが、サンプリングレートの切替時に出力がリセットされてしまう事象については、以下の方法にて回避が可能です。最近になって再びお問い合わせが多いので、もう一度ご紹介します。

1:環境設定(Preference) > DSP Manager > ReSampler を追加


2:ReSampler を選択した状態で > Configure Selected をクリック


3:再生サンプリングレートの値を設定。例えば96kHzに設定した場合は、ソースのサンプリングレートに関わらず96kHz固定での再生となり、サンプリングレートの切替に伴う出力のリセットが起こりません。ライブラリ内に様々なサンプリングレートのソースを保存されている方は、最も高いサンプリングレートに設定をしておけばOKですね。

この方法でサンプリングレート切替時に出力がリセットされてしまう事象を回避する事ができます。この事象はfoobar2000に依存する問題が原因であり、残念ながらRME側では解決策を提供する事が出来ません。

2013/07/01追記:
下記コメント欄でもご指摘いただきました通り、foobar2000の現行バージョンではASIOプラグインによる本問題は解消されております。最新版をお使いいただくことでご対処くださいますようお願い致します。

1 件のコメント :

  1. ASIOプラグインのバグはすでに修正されており
    このような操作をする必要はすでにありません。

    ただ、この問題に遭遇した人の大半は修正された事を知らないと思います。
    修正された事を新たに記事にし、このブログでもアナウンスするべきではないでしょうか?
    ぶっちゃけ、本体やプラグインのアップデートなどまめに確認する人など殆どいません。

    返信削除