2011/06/21

大盛況!!『PC Audio Concert Vol.8』レポート

JAZZ OLYMPUS!

6月18日、PC Audio Concert Vol.8 「JBL&RMEで聴く行方洋一J-POP大全集」を、東京 お茶の水の「JAZZ OLYMPUS!」さんにて行いました。

スペシャルゲストに生涯録音曲数3000曲を越えるJ-POPレコーディング界の巨人、行方洋一氏をお招きして、氏が制作に関わった珠玉のJ-POPの名曲を、本イベントの為に氏が自らデジタル・リマスタリングを施した24bitの高品位音源が楽しめる、大変贅沢なイベントとなりました。

当日のサウンドシステムは、オーディオインターフェイスには行方氏が愛用しているRME Fireface UCを、オーディオケーブルにはRME PHONE → RCA Sを、プリメインアンプはJBL SA600、スピーカーはJBL "Olympus" D50S8Rを用いた、最新のデジタル機器とアナログ銘記が融合したシステムに参加者の皆さんも興味津々の様子でした。まさにここ、JAZZ OLYMPUS!さんでしか体験できない音と言えますね!

笑いが絶えない和やかな雰囲気の中で行われました。
テープによるモノラル・レコーディングの時代から、現在のコンピュータを駆使したデジタル・レコーディングの時代まで、レコーディング現場の変遷を見て来た行方氏の貴重な制作秘話と一緒に、最新のデジタル技術で生まれ変わった名曲の数々を、惜しげも無くご披露して頂きました。

イベントの途中で中国の歌姫「ユウ燕」さんの飛び入りライブもありました。ラウドなOlympusスピーカーに負けない、力強くて、そして美しい彼女の歌声に圧倒されました。行方氏のサプライズ演出に会場は更に盛り上がりました。

ユウ燕さん熱唱中。部屋中の空気が震える程の圧倒的な歌唱力!
休憩を挟んでの後半戦も貴重な音源のオンパレード。行方氏が「この曲は未だに使われているんだよなー」と仰ってから再生されたのが、国民的テレビアニメ「サザエさん」のオープニングテーマ。日曜夕方の風景として溶け込んでいるこの名曲が、作曲は筒美京平氏、レコーディングが行方洋一氏のゴールデンコンビによって制作された作品だとは知りませんでした。楽しい時間はあっと言う間で、気がつけば終了の時刻となっておりました。

さて、行方氏は先日からblogの執筆を開始されたそうです。blogでは今回のイベントに対する音作りの考えを綴っておられて、大変興味深いです。文中にリンクを貼っておりますので、ぜひともご一読下さいませ。

7月16日には再び行方氏をお招きして、PC Audio Concert Vol.8 - 2を開催致します。若干ですがお席の空きが御座いますので、ご興味ある方はぜひとも遊びにいらして下さいませ。お席のお申し込みは以下のページよりお願い致します。
次回のPC Audio Concert Vol.8 - 2も、どうぞご期待下さい!!

http://www.synthax.jp/pc-audio-concert-vol8.html