2011/07/27

Coldplay on tour with RME !!

名実共にイギリスを代表するロックバンド"Coldplay"。

デビュー以来発表したアルバムはすべて全英No.1を獲得し、地元イギリスのみならずワールドワイドで大きな商業的成功を収めており、日本でも大勢のファンに愛されている事は周知の通りですね。アルバム『美しき生命』は、その年の世界中で最も売れたアルバムであり、日本でもその年に最も売れた洋楽アルバムだったかと記憶しています。

さて、今週末に迫ったFUJI ROCK FESTIVAL '11ではメインステージのヘッドライナー出演も決定しており、先日のiTunes Festival 2011でのライブパフォーマンスを「予習」としてご覧になった方も大勢いらっしゃるかと思います。

イギリスを代表するロックバンドから、21世紀を代表するロックバンドへと成ったColdplayのツアーとスタジオでは、RMEのオーディオインターフェイスが活躍しています。

以下の動画では彼らのMIDI、Pro Toolsのテクニカルを担当するMiller氏が、RMEのオーディオインターフェイスとFireface UFXDURec™が、ツアー、そしてスタジオでどのように活躍しているのを紹介します。日本語字幕付(ウィンドウ内の[CC]ボタンをONに)でご覧になれますので、ぜひご覧下さいませ。

優れた音質と、極めて高い安定性と柔軟性を誇るRMEのオーディオインターフェイスは、スタジオでのレコーィングはもちろん、欧州の放送局で叩き上げられた堅牢性を持って、失敗の許されないライブの現場にも完璧に応えます。

2011/07/26

満員御礼!!『PC Audio Concert Vol.8 - 2』レポート

7月16日、PC Audio Concert Vol.8「JBL&RMEで聴く行方洋一J-POP大全集」の第二回目を、前回と同じお茶の水の「JAZZ OLYMPUS!」さんにて行いました。本イベントの詳細は前回の投稿をご参照下さい。

当日はうだるような厳しい暑さでしたが場内は満員御礼。前回以上に大変賑やかな雰囲気の中での開催となりました。基本となるサウンドシステムは前回と同じですが、今回は行方氏愛用のラップトップPCを持ち込み、前回(デスクトップPCを使用)よりもコンパクトなシステムとなりました。

本イベントの醍醐味である行方氏の貴重な制作秘話と一緒に、デジタル・リマスタリングによって蘇った名曲の数々を、今回も時間の許す限りご披露して頂きました。そして、今回も中国の歌姫「ユウ燕」さんのミニ・ライブもあり、盛りだくさんの楽しい3時間でした。

二度に渡ってお届けしましたPC Audio Concert Vol.8「JBL&RMEで聴く行方洋一J-POP大全集」。本イベントは『絶対に会場でしか聴けない貴重な音源を』、『作り手自らの解説付きで楽しめる』、非常に贅沢なイベントだったかと思います。

今後も趣向を凝らしたPC Audio Concertを企画しております。インフォメーションはシンタックスジャパンのホームページにてご確認下さい。次回はRock系を・・・どうぞ、お楽しみに!