2014/08/29

Octamic XTC: あらゆる用途に対応できる万能ナイフのようなマイク・プリアンプ

万能ナイフといえば、やはりスイスアーミーナイフ。1本持っていると便利ですよね。RMEのOctamic XTCもスイスアーミーナイフのように1Uのスリム・ボディーからは想像ができない位に多機能なマイクプリです。

まさに、「万能ナイフのようなマイク・プリアンプ」
フラッグシップ・モデルであるRMEのマイクプリ、Micstasyと比べると、価格もボディーサイズも半分なのですが、サウンド・クォリティが半分になっているわけではありません。Micstasyに肉薄する高品位な音質を有するOctamic XTCは、多機能だからといって、肝心要のマイクプリとしての性能には一切の妥協がありません。この辺りは、RME開発チームの高い志と哲学を感じます。

そういえば、万能ナイフの事を「十徳ナイフ」なんて呼ぶ事がありますが、今回はそれにちなんで、Octamic XTCの「十徳」を皆さまにご紹介したいとおもいます。

メニュー
徳1:高品位マイクプリ(XLR接続):スペックと機能紹介
徳2:ライン入力(XLR & TRS接続):スペックと機能紹介
徳3:インストゥルメント入力:スペックと機能紹介
徳4:2つのヘッドフォン端子:ヘッドフォン端子の便利な使い方をご紹介!
徳5:AES/ADAT入出力:ルーティング機能付きAD/DA/DDコンバーター
徳6:MADIポート:オプティカルケーブルを使った先進的な収録方法のご紹介!
徳7:リモートコントロール:最大2000m離れた場所からマイクプリをコントロール!
徳8:CCモード:オーディオインターフェイスとしても使えるんです!
徳9:低レイテンシー:低レイテンシーといえばRME。その実力は?
徳10:SteadyClock:RMEの根幹を支える高精度・超低ジッターのクロック



OctaMic XTCはマイク・プリアンプなので、まずは、その部分にフォーカスを当てて紹介してゆきたいとおもいます。
OctaMic XTCの背面には、Texas Instrument社のPGA2500というハイエンドICを搭載した8基のコンボジャックによるアナログ入力端子が配置されており、XLRで最大8本のマイクロフォンを接続する事ができます。もちろん+48Vのファンタム電源にも対応しておりますので、8基すべてのチャンネルでコンデンサーマイクを使用する事ができます。そして、すべてのチャンネルには位相反転(Phase Invert)とミュート(Mute)が搭載されています。 また、1〜4チャンネルには、過大入力に対応する為のアッテネーター(-20dB Pad)が搭載されています。なお、マイクプリのゲインは最大+65dBの幅で、1dBステップで調整が可能です。ゲインの変更自体はアナログ・ドメインで行われていますが、ゲインの増幅量の設定はデジタルで行われるため、極めて正確で100%再現可能な仕様となっています。
そして、これらの操作はすべてOctaMic XTCのフロント・パネルから行う事ができます。もちろん、PCからリモートする事もできるのですが(リモートに関しては後述)、OctaMic XTCを手元に置いておける環境では、PCからマウスで調節するよりフロントパネルから直接ゲインのコントロールを行った方が、直感的なコントロールが可能です。
また、ゲインはGroup(グループ)を組んで、複数のチャンネルを一括で調節する事も可能です。全8チャンネルを一括でコントロールすることもできますし、さらに4つのバンクに、任意の複数チャンネルをアサインして、それらを一括でコントロールする事も可能です。それぞれゲインの異なるチャンネルをグループした場合は、チャンネル間のゲインの差異は保持したままコントロールが可能です。この機能を使う事により、どのような状況でも、素早く希望のゲインにリーチでき、素早いゲイン調整が可能になります。
さらに、OctaMic XTCにはAutoSetというレベル・オーバー抑制機能が全チャンネルに搭載されています。この機能をONにしておくと、常にヘッドルームを6dBに保つ事ができます。つまり、過剰入力が入ってきた場合、OctaMic XTCはそのチャンネルのゲインを適正な値まで瞬時に下げます。もちろん、AutoSetがONの時でも手動でゲインの調整は可能です。ちなみにこの機能は、よくあるクリッピング防止のリミッター回路ではありません。そのような類いの回路はOctaMic XTCの高いプリアンプ性能を損ねてしまうため搭載していません。余分な電子回路を通過させない分、マイクからの信号の劣化なく極めてクリアーな状態に保つ事ができる、というわけです。

リアパネルの8基のコンボジャックは、XLR接続の場合、先述のマイクプリとしての使用の他にライン入力としても使う事ができます。TRSでの接続の場合は、コンボジャックの1~4の4基分をライン入力として使用する事ができます。 XLR接続に比べると入力インピーダンスが6.6Ωと僅かに高く、アッテネーションは9dBで固定です。またゲイン幅もマイクプリと同じで65dBですが、Padは18dBになります。

5〜8チャンネルのコンボジャックは、エレキギターやエレキベースを直接接続が可能なインストゥルメント入力として使う事もできます。特に、ベースなどはマイクでの収録の他に一緒にラインも録音しておく事が多いのですが、Octamic XTCのインストゥルメント入力を使えば、別途DIを用意する必要がないため、少しでも現場に持ち込む荷物が少なくする事ができます。

OctaMic XTには、2基のヘッドフォン端子が搭載されています。例えば演者の側にOctamic XTCを配置し、レコーディングPCの側の手元にあるRMEオーディオ・インターフェイスにマイクをつなげれば、TotalMix FXによってトークバック・システムとして使う事ができますし、Yケーブルを接続すれば、ラインレベルの信号が出力されますので、モニタースピーカーを接続することも可能です。もちろん、OctaMic XTCに接続されているマイクや楽器/機材をモニターするだけではなく、一緒に使用しているインターフェイスの出力をここに送る事もできるため、TotalMix FXを使ってCUEミックスを演者のヘッドフォンに送る事もできます。 これは、例えば、Fireface UCXやFireface UFX、また、MADIface XTやMADIface USBといったインターフェイスを接続しての収録には、圧倒的な利便性を発揮します。
例えば、OctaMic XTCとFireface UFXをADATケーブルでつなぎ、最大12本のマイクを接続可能な録音システムを2Uのラックスペースで組んだ場合、TotalMix FX内蔵のエフェクトを使用すれば、PCに負荷を一切かける事なく演奏者のヘッドフォンにリバーブをかけたり、メインミックスとはことなるCUEミックスを送ったりと、デジタルミキサーなしで様々な作業を行う事ができます。この設定はFireface UFXに限らず、オンボードDSPを搭載したRMEのオーディオインターフェイスであればどれでも同じ事ができます。

OctaMic XTCには、4系統のAES/EBUとADATオプティカルポート(In x1, Out x2)が搭載されており、XTC内部のルーティング機能を使い、AESからADATへのコンバート、MADIへのコンバート、 アナログからAED/ADAT/MADIへのコンバートを同時に行う事ができます。さらにCCモードで接続されたデバイスにUSBポートを経由して信号を自由に送ることもできるのです!OctaMic XTCは、高品位マイクプリであると同時に、AD/DAコンバーターであり、デジタル・パッチベイであり、フォーマット・コンバーターでもあるのです。まさに万能ナイフのようなマイクプリという例えがピッタリな一品なのです。

OctaMic XTCには、MADIオプティカル・ポートも搭載されています。ここにMADIオプティカル・ケーブルを接続するだけで、なんと64チャンネルものオーディオ信号を伝送することができます。しかも信号の劣化は一切なく最大2000mまでもケーブルを延ばす事ができます。つまりOctaMic XTCと、MADIface XTやMADIface USBといったMADIインターフェイスをコンビネーションして使用すれば、マイクプリを演奏者の脇においておく事ができ、そこから2000m以内の離れた場所にインターフェイスとPCを設置しての録音が可能です。録音ブースとコントロール・ルームを結ぶことはもちろん、ライブやコンサートの収録の場合、舞台袖にOctaMic XTCを必要台数設置し、自分はずっと距離の離れた場所でマルチトラック録音を行うことが可能になります。例えば下記のような配線が可能になります。
このような設定を行う事で、従来のアナログのマイク・ケーブルを数十メーター引き延ばした場合に比べ格段に音質がアップします。銅線を使ったアナログ・マイクケーブルは、距離を延ばすと、その特性上どうしてもハイが落ちノイズが乗りやすくなります。OctaMic XTCを演奏者のすぐ脇におく事で、アナログのマイク・ケーブルの距離を極限まで短くする事ができます。MADIのオプティカルケーブルではそのような信号の劣化は一切起こりません。さらに、電磁波、電位差、調光機由来のノイズにも一切影響を受けません。マイクプリを演奏者の近くに置くのには理由があります。そしてOctaMic XTCとMADIfaceならそれが可能なのです!
MADIの場合、1本のケーブルで最大64チャンネル(@48kHz)の伝送が可能な為、MADIを3系統搭載しているMADIface XTを使えば、大規模の録音システムも非常にコンパクトに組む事ができます。ご興味のある方は是非こちらのページから「MADIセットアップ例」をご参照ください。

前述のようにマイクプリをPCから離れた場所に設置する場合、どうしても、リモート・コントロールの機能が必要になります。もちろんOctaMic XTCはリモートコントロールにも対応していますので心配は要りません。コントロールはMIDIによって行いますが、MIDIのリモート信号を音声信号と共にMADIケーブルに載せて伝送することが可能です。これはRME独自の技術で MIDI over MADI と言います。この場合、使用するケーブルによっても異なりますが、BNC(同軸)ケーブルの場合は約75メートル、オプティカルケーブルを使用した場合は、なんと2000メートル離れた距離からリモート信号を送る事が可能です。

コントロールは、TotalMix FX、もしくは無料でダウンロード可能なMIDI Remoteソフトウェアから行います。複数台のOctaMic XTを連結して使用する場合は、MIDI Remoteソフトウェアを使います。
MIDI Remote ソフトウェア

OctaMic XTCは、背面にUSBポートが装備されており、USBケーブルでMac OS X搭載のPC、またはiPadやiPhone(iOS 7以降)に接続すると、CCモード(クラス・コンプライアント・モード)で動作し、最大24IN x24OUTのオーディオ・インターフェイスとしても使う事ができます。アプリ側の対応にもよりますが、サンプル・レートは最大192kHzまで対応しています(192kHz時には最大8トラック)。アナログのイン&アウトだけでなく、搭載されているデジタルのポートもすべて使う事ができます。もちろんMIDIにも対応しており、アプリによってはSysExも送受信可能です。 
最近では、iPadで本格的なマルチトラック録音ができるアプリもありますので、それらを使用する事により、例えば下記のような使い方もできます。
iPadはOctaMic XTCをCCモードで接続しながら、オプティカルのMADIケーブルでMADIインターフェイスに接続されたDAWソフトで同時に録音ができます。また前述のようにCCモードで使用する場合はチャンネル数が24chまでとなりますので、最大2台の8chマイクプリを追加して、OctaMic XTCと合わせて最大24chの録音を行う事ができます。上図の例では、MicstasyをAES/EBUで接続し、OctaMic IIをADATで接続しています。
バックアップ用に1台PCを追加する必要も、HDDレコーダーを追加する必要もなく、非常にコンパクトなシステムを構築する事ができます。

OctaMic XTC は並外れたS/N 比と歪み値、また超高速変換を誇る、特別な低レイテンシー・フィルターを搭載した最新ADコンバーターを採用しています。
参考までに、それぞれのサンプル・レートでのレイテンシー値を記しておきます。
一緒に使用するインターフェイスにてダイレクトモニタリングを行えば、上記の数値を実質上のレイテンシー値として考える事ができます。

もちろん、OctaMic XTCにも高いクロック精度そして驚異的な低ジッターを実現する独自のクロック技術である「SteadyClock」が搭載されています!
SteadyClockは、ジッターの非常に少ないクリーンな波形のクロックを内部に搭載しているため、AD/DAの精度も非常に高いものになります。RMEの哲学である「色づけしない透明なサウンド」は、まさにこの技術によって実現されており、そして、このOctaMic XTCでもそれは踏襲されています。 
また、SteadyClockを搭載したRME機器は、外部から入力されてくる多くジッターを含んだクロックもSteadyClock内部のデジタル・フィルターによりスキャニング、そしてフィルタリングし、ジッターが抑制された理想的な波形へとリフレッシュしすべてのデジタルポートから出力することが可能です。この非常に高精度で低ジッター特性を応用して、マスタークロックとしてRMEを愛用しているユーザーもいる程です。
いかがでしたでしょうか?
是非皆さまもOctaMic XTCの高音質と多機能性を体験してみてください。
実機でのお試し等は、各販売店までお問い合わせください。

2014/08/07

DIGICheck: Global Record 実践解説

突然ですが、皆さまGlobal Record使っていますでしょうか?

Global Record(グローバル・レコード)とは、高い安定性と音質を誇るマルチ・チャンネル録音ソフトウェアで、接続されているRMEインターフェイスの全チャンネルを簡単に録音できる無償のオプション・ソフトウェアです。既にGlobal Recordを使っている方はその便利さをご存知だと思いますが、そもそもGlobal Recordってなに?という方もまだいらっしゃるかもしれませんので、このブログではまずその辺りからご説明していきたいと思います。

Global Recordは、DIGICheckの機能のひとつ

まず最初に、RMEのオーディオ・インターフェイス全ユーザーが無償で利用できるメーターリング・ソフトウェア・パッケージ「DIGICheck」をご紹介します。
DIGICheck はデジタル・オーディオ・ストリームの計測、解析を行うために開発されたRME独自のユーティリティー・ソフトウェアです。DIGICheck の操作は、画面をご覧いただければすぐにでも使用可能なほどシンプルです。にも関わらず、非常に精度の高いプロフェッショナルなオーディオ計測・解析が可能です。そして、DIGICheck はあらゆるソフトウェアと並行して使用することができます。例えば、Pro ToolsやCubaseといったDAWソフトウェアを使用しながら同時に DIGICheck を立ち上げてオーディオの計測・解析を行う事ができます。

Macでお使いの場合:設定方法はコチラ

別途購入が必要な有償プラグインにも引けを取らない非常に精度の高いレベルメーターやスペクトラム・アナライザーなどが無償で使えるだけでも十分お得なのですが、WindowsでRMEをお使いの場合は、なんと、それらに加えてマルチトラック・レコーダーであるGlobal Recordを使うことができるのです!
※Global RecordはWindows版のみの機能となり、Mac OS Xをお使いの場合Global Recordをお使いいただけません。ご了承ください。なお、Boot Campには対応しておりますので、Macユーザーの方はBoot CampにてGlobal Recordをお使いください。

Global Record:背景

DIGICheck は、入力されるすべての信号をリアルタイムで、かつ低CPU負荷で監視できます。またASIOを使用して、表示される全チャンネルから全オーディオ・データを受信します。そこで「これらのデータを直接ディスクに書き込んで、シンプルでCPUに負荷のかからない録音機能を実現できないか」と考え、開発されたのが Global Record です。
DIGICheckのGlobal Record機能は、パフォーマンスの低いPCでも信頼度の高い録音を実現します。したがって、特にノートパソコンでのモバイル・レコーディングには最適です。CPUへの負担、そしてハードドライブへの負担が極限まで小さいため、録音中にエラーで止まるリスクが非常に低く、鉄壁の安定性で動作します。特にMADIのインターフェイスが接続されているような場合、64チャンネル(またはそれ以上も!)のすべてを、チャンネル別に非常に低い負荷にて録音することが可能です。
  例えば、ライブ会場でPA卓と直接接続しての録音、そして、マイクプリを使っての録音など、様々なパターンが考えられますが、ここでは、いくつかの接続例を紹介したいとおもいます。

MADIでの接続例

MADI搭載のPA卓がある場合は、PA卓と直接MADIケーブルで接続するだけで、簡単に最大64ch(96kHzの場合32ch)までのレコーディングが可能です。インターフェイスをMADI3系統を扱うことができるMADIface XTにすれば、さらに多くのチャンネルをレコーディングすることが可能です。
マイクプリを使用してのMADIレコーディング・システムの一例です。マイクプリは最大64ch分まで拡張することができます。同じくインターフェイスをMADIface XTにすれば、さらに多くのチャンネルをレコーディングすることが可能になります。

Fireface UFXとマイクプリを使った接続例


Fireface UFXとOctamic XTCをADATケーブルで接続すると、マイクプリx20ch、ライン入力x8chのシステムを組む事ができます。この場合、Fireface UFXDURecを使うと、バックアップの録音も簡単に行うことができます。さらにヘッドフォンも計6ポート使用できるため、様々なシチュエーションに対応が可能です。
このように、RMEのインターフェイスとマイクプリを組み合わせることで、非常にコンパクトで柔軟性に富んだレコーディングシステムを構築することが可能です。
もちろんGlobal RecordもDURecも2時間を超える録音が可能で、ハードディスクにスペースがある限り録音を続けることができます。

Global Record:高い安定性の秘密

低CPU負荷、そして鉄壁の安定性の秘密は「インターリーブ・ファイルでの録音」にあります。一般的なDAWソフトウェアは、通常チャンネル毎に個別のオーディオ・ファイルを作成しますが、Global Recordは、すべてのオーディオ・データを1つのストリーム、いわゆる「インターリーブ・ファイル」として一回でディスクに書き込みます。従って、非常にPCへの負担を少なくすることができ、結果とても安定した動作が保障されるということになります。

Global Record:作業の手順

もちろん、インターリーブ・ファイルのままでは編集やミックスができません。でも、ご安心ください。Global Recordには、録音終了後、個々のチャンネルをモノ・ファイルとして書き出すオプションも用意されています。各チャンネルのファイルに分割することによりDAWソフトウェアで編集・ミックスできるようになり、通常のDAWソフトウェアでレコーディングした時と全く同じ状態でその後の編集・ミックス作業を行うことができます。また、Pro Toolsなど、インターリーブ・ファイルに対応したDAWソフトの場合は、そのままソフトからインターリーブ・ファイルをインポートしますと、DAW内にてモノ・ファイルとして自動展開されますので、そのままシームレスに編集の作業を行うことができます。 
では、実際に、Global Recordでの、設定、録音、DAWでの編集までの流れを順追って確認してみましょう。
今回は、MADIface USBを接続してみます。
もちろん、すべてのRMEインターフェイスで同じ作業を行うことができますが、表示されるチャンネル数は、接続されているデバイスによって異なります。 まず、DIGICheckを起動したら、Functionメニューから、Global Recordを選択します。
次に、Optionメニューから、Input Device Setup…を選択し、デバイスとデバイスのどの段から入力シグナルを録音するのかを決定します。通常は、デバイスのInputを録音する形になると思いますので、下記のように設定してください。
デバイスの設定が完了しましたら、次に、一時ファイルの書き込みフォルダを指定します。
まず、デスクトップに新規フォルダを作成し「Global Rec Temp File」フォルダ名を設定します。一時ファイルの書き込みフォルダは、外付けハードドライブにも作成できます。その場合も、必ずフォルダ名を半角英数で「Global Rec Temp File」としてください。
一時ファイルの書き込みフォルダを作成したら、Global RecordのOptionメニューから、System Settings…を選択してください。
このウィンドウでは、レベルメーターの反応速度を変更したり、レベルメーターの色を変えたりできるのですが、重要なのは一番下の「Record」と書かれた項目です。 項目内のSet Directory for Temporary File…というボタンをクリックして、表示されたウィンドウから、先ほど作成した一時ファイルの書き込みフォルダ:「Global Rec Temp File」を指定してOKをクリックします。
これで準備は完了です。
あとは、入力信号が来ている事を確認して、Global Recordのレコードボタンを押すだけで、録音が始まります。
ちなみに、Global Record画面の下に配置されているカウンター類ですが、それぞれ下記の内容を表示しています。
Time: 録音時間を表示
Disk: ディスクの空きスペースから算出した録音可能時間を表示
HD Load: 現在のハードディスクの負荷
※録音中には、画面のソロとミュートボタンは使えません。これらのボタンは再生時のみの機能となります。録音時に各トラックをソロで確認したい場合は、TotalMixにてその作業を行ってください。
録音が終わったら、停止ボタンをクリックします。
一旦、再生を行い、録音内容を確認してみましょう。
内容が問題ないようでしたら、Saveボタンをクリックして、保存を確定します。
Saveボタンをクリックするまえに、その隣にあるClearボタンをクリックしますと、現在一時ファイルとしてフォルダに書き込まれているオーディオ・データが削除されてしまいますので注意してください。
Saveボタンをクリックすると以下のような画面が表示されますので、ファイル名と保存先を指定して、最後に「保存」をクリックしてください。
すると次のような画面が現れ、保存するオーディオファイルのフォーマットを決定します。
画面のFile type/File splittingの項目をチェックしてください。
インターリーブ・ファイルのままで保存したい場合は、Multi channel fileを選択します。
モノ・ファイルでチャンネル別に保存したい場合は、一番下のSingle channel filesを選択します。
なお、それぞれの選択によって、右側の「Req. disk space」容量が変化します。この部分は、選択したフォーマットで保存した場合、どのくらいのディスクスペースが必要になるかを表示しています。[Multi channel file]を選択した場合は0MBと表示されますが、これはエラーではなく、単に保存前の「一時ファイル」をインターリーブ・ファイルのまま保存するため、追加の空き容量は必要ないという意味になります。また[Multi channel file]以外を選択した場合は、「一時ファイル」からそれぞれのファイルへ書き出す作業が生じるので、長時間レコーディングした後では非常に時間がかかる可能性があります。ライブ会場の現場では一旦Multi channel fileとして保存しておき、後日時間が取れる時に個々のチャンネルへ書き出すのがよいでしょう。
希望するフォーマットを選択し、画面の[OK]ボタンをクリックすると、処理が始まります。
長時間の録音をした場合は、それに応じてある程度の処理時間がかかりますので、処理が終わるまでは、PCの電源を落とさないようにしてください。
続けてGlobal Recordで録音を開始する場合は、一旦、現在Global RecordにLoadされているオーディオファイルをClearする必要があります。画面から[Clear]をクリックしてください。
では、次に、編集やミックス作業の為に、DAWソフトへオーディオをインポートする部分をご説明します。
Single channel filesとして保存を行った場合:
個別ファイルがチャンネル数分作成されていると思いますので、それらを、お好みのDAWソフトウェアにインポートし、編集やミックスを行ってください。
Multi channel fileとして保存を行った場合:
この場合、インターリーブ・ファイルとして保存されています。つまり1本のオーディオファイルの中身が録音したチャンネル数分に分かれて記録されています。このままですと個別トラックの編集やミックスができませんので、モノ・ファイルに分割してDAWソフトウェア上に展開する必要があります。ここでは、ミックスの標準ソフトとして利用者も多いPro Toolsと、音質に定評のあるStudio Oneとでその流れを確認してみましょう。

Pro Toolsへのインポート:

まず、Pro Toolsを起動してセッションを作成します。
セッションを作成したら、ファイルメニューからインポートオーディオ…を選択します。
画面上にて、先ほど保存したインターリーブ・ファイルを指定し、追加ボタンをクリックします。
最後に完了をクリックしますと、次の画面で、ファイルの処理方法を聞かれますので指定してください。
新規トラック:チャンネル数分の新規トラックが作成され編集画面上にクリップが表示されます。
クリップ リスト:一旦クリップリストへとインポートされます。編集画面上にクリップは表示されません。編集画面へは、クリップリストからドラッグ&ドロップでクリップを移動します。
場所:新規トラックを選択した場合は、クリップの配置を、セッションスタート/ソングスタート/選択範囲/スポットから選択することができます。
※ソングスタートは、ソングスタート位置を設定している場合のみ利用可。

Studio Oneへのインポート

ソングを作成したら、画面右のブラウザー・セクションを開き、保存したインターリーブ・ファイルを表示します。
先ほど保存したインターリーブ・ファイルを指定し、ファイル上にて右クリックをすると、メニューが表示されます。
メニューからモノファイルに分割を選ぶと、インターリーブ・ファイルの保存先と同じロケーションにチャンネルごとにモノ分割されたオーディオ・ファイルが生成されますので、あとは、それらをドラック&ドロップでStudio Oneにインポートするだけです。

いかがでしたでしょうか?
今後ますます需要が増えてゆくだろうと予想されるライブ・レコーディングに対して、少しでもお役に立てる情報になっていれば幸いです。
もし、本記事に関しまして不明な点、または、Global Recordを使ったライブ・レコーディング・システム構築のご相談等ございましたら、下記よりお問い合わせください。