2010/01/06

DVD-Audioをパソコンで聴く

多くの素晴らしいサラウンドの音楽はDVD-AudioやSACDでリリースされていますが、どうやらDVD-AudioはPCでも再生できると聞きました。早速再生ソフトを購入しようと思いGoogleで検索を開始しました。


ところが、今まではWinDVDなどいくつかのメディアプレイヤーがDVD-Audioの再生に対応していたようですが、ほんの最近になってこれらのソフトはDVD-Audioへの対応をやめていることがわかりました。


そんな中、ひとつだけ再生できる手段があることがわかりましたので、ご紹介したいと思います。


Foobar2000という有名なフリーのソフトウェアがあり、これにプラグインを追加することでできるようです。


1)まず以下のURLからFoobar2000をダウンロードしてインストールします。


http://www.foobar2000.org/


2)次にASIOプラグインをダウンロードします。解凍して、"foo_out_asio.dll"を[Program Files] > [foobar2000] > [components]フォルダーにいれます。


http://www.foobar2000.org/components/view/foo_out_asio


3)次にDVD-Audioプラグインをダウンロードします。解凍して"foo_input_dvda.dll"および"src"フォルダーを[Program Files] > [foobar2000] > [components]フォルダーにいれます。


http://sourceforge.net/projects/dvdadecoder/


4)foobarを起動して[File]メニューから[Preference]を選択






5)[Playback]メニュー内の[Output]の中に[ASIO Virtual Devices]という項目がありますので、クリックして右側の覧の[Add New]ボタンを押します。




6)私の環境では、次の画面が読み込むまでかなり時間がかかりましたが、画面が立ち上がると、[ASIO Fireface]もしくは[ASIO Fireface USB]が選択できますので、選択します。




7)画面の下に利用可能なチャンネルが表示されますので、Analog 1~6にそれぞれ[Left]、[Right]、[Center]、[LEF]、[Surround Left]、[Surround right]を割り当てて、OKを押します。



8) 元の画面に戻り、左のメニューから[Output]を選択して、[Output Device]に"ASIO Fireface"を選択して、[Close]を押します。




9)次に[File]メニューから[Open]を選択して、DVD-Audioディスクの”AUDIO_TS"フォルダ内の[AUDIO_TS.IFO]を開きます。






以上でFirefaceのアナログ出力からマルチ(サラウンド)でDVD-Audioを再生できます。


是非試してみてください。


で、肝心な「では、どのソフトがお薦め?」という方は、是非PC Audio Concert vol.5マルチチャンネル編へお越しください。サラウンドの巨匠沢口真生さんから様々なコンテンツをご紹介いただく予定です!

11 件のコメント :

  1. いつもお世話になっております
    記事を参考に設定させて頂いたのですが、Asioのチャンネル設定が起動するたびに初期化されてしまいます。
    なんとかなりませんでしょうか・・・

    返信削除
  2. こんにちわ。

    これは、ASIOプラグインのバグだと思います。取り急ぎ以下が対処方法です。

    http://synthaxjapan.blogspot.com/2010/03/foobar2000asio.html

    返信削除
  3. 匿名の方、お返事ありがとうございます。

    ただリンク先のコメントにもありますが44.1kHzを96kHzというのはやはり疑問が残りますね。
    まぁ毎回設定するくらい、と言えばごもっともですが…

    返信削除
  4. ちゃんとコンポーネントフォルダーにファイルを入れたのですがADD NEWで追加しようとしても、no asio driver になってしまうのはどうしてなのでしょうか?教えてください。

    返信削除
  5. 私も上記の方と同様の事象「ADD NEWで追加しようとしても、no asio driver 」が発生します。

    返信削除
  6. はじめまして、aki と言います。最近PCオーディオを始めました。
    DVDオーディオを所有しているのですが、プレイヤーを手放してしまい、後悔していたら記事を見つけました。しかしうまく設定できません。助けてください。
     まず、foo_out_asio.dll をダウンロードしましたが、foo_out_asio というもので dil が付いていません。種類もfoobar2000 conponet というものでアプリケーション拡張ではありません。(解凍されていないのでしょうか?)
    そのせいなのか、[File]→[Preference]→ Playback]→[Output]の中に[ASIO Virtual Devices] のASIO Virtual が存在しません。
    DVD Audio のプラグインはできているみたいですが、、、。
    ところで。 program files ですが、foorbar 2000はprogram files (x86)の中ですが
    ここにいるのですが、これはいいのでしょうね?
    foo_out_asio のファイルを+Lhaca で解凍をこころみましたが、同じでした。
    よろしくお願いします。
    ちなみに環境はwindows 7 64bit です。

    返信削除
    返信
    1. 申し訳ありません、担当者の入れ替わりなどで返信が遅くなってしまいました。
      既に解消されていらっしゃるかも知れませんが、現行バージョンでWindows 7にて試してみたところ、ASIO Virtual Devices は単に「ASIO」という表記となっていますが、そちらを選択することで同じ設定は可能でした。
      なお、64bit OSの場合は、foobar 2000 は Program Files (x86) に格納されるのが正しい挙動です。

      foo_out_asio.dll ですが、他のdllは拡張子が表示されていますでしょうか?単純に拡張子が隠される設定になっているようでしたら、そのファイルのままfoobar2000フォルダ内のcomponentフォルダに入れていただければ動作するものと思われます。

      削除
  7. 私もakiさん同様の症状でdllがダウンロードできませんでしたが、以下のページを参考にcomponentからInstallをクリックするやり方で解決しました。

    http://www.nihongoka.com/2013/03/03/dsd%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E5%86%8D%E7%94%9Ffoobar2000%E3%81%A7asio-2-1%E7%B7%A8/

    返信削除
  8. 原理としては、SACDのマルチチャンネルも、オーディオインターフェイスの各チャンネルに割り振ることで、この方法で再生できると考えて良いのでしょうか。

    返信削除
  9. >そんな中、ひとつだけ再生できる手段があることがわかりましたので
    foober2000はアプリで音量を調節できるナンチャッテASIOです。
    JRiver Media Centerもメジャーアプリですが対応フォーマットが多く、ADI-2 ProでDVD-AudioやSACDのisoファイルを仮想マウントしてASIOで出力可能でした。

    返信削除
  10. すみません、投降した最初の文章がおかしかったので若干修正します。

    >そんな中、ひとつだけ再生できる手段があることがわかりましたので
    foober2000はアプリで音量を調節できるナンチャッテASIOです。
    JRiver Media Centerもメジャーアプリですが対応フォーマットが多く、PCでDVD-AudioやSACDのisoファイルを仮想マウントして、ADI-2 ProにASIOで出力可能でした。

    返信削除