2010/08/25

WindowsXPのMIDIデバイス登録台数を確認する方法

先日、お客様からこんなお問い合わせを受けました。

「WindowsXP環境でFirefaceのMIDIデバイスが表示されません」

この現象が起こる原因はいろいろと考えられるのですが、そのうちの一つに

「WindowsXPで10個までのMIDIデバイスしか認識しない」

という問題があります。
これが起こると11個目以降のMIDIデバイスは認識されなくなってしまい、場合によってはレジストリエディタなどでこれらを削除する必要があります。

良いご案内方法はないかと調べていたところ、おすすめのソフトを見つけたので紹介します。
 

それがこのKORGさんの「KORG MIDI Driver Uninstall Utility」です。

これは現在インストールされているMIDIデバイスを表示して、さらに不要なMIDIデバイスを削除できるというものです。
「現在自分のPCにいくつのMIDIデバイスがインストールされているんだろう?」ということを確認するにも最適です。
使用方法を下記に記載しました。 



インストール後、画面左下の「スタート」 → 「すべてのプログラム」から上記にある「KORG USB-MIDIデバイスのアンインストール」を実行します。

起動させMIDIデバイス登録情報の検索が終わると、登録されているデバイスを確認することができます。
この中に使用していないMIDIデバイスがある場合はそれを削除することが可能です。

標準ではKORG製品が削除できますが、これ以外を消したい時には右下の「オプション」をクリックします。



この状態だと「KORG MIDIデバイス」以外は削除できないように設定されていますのでチェックを外して「OK」を押します。


これで削除可能なMIDIデバイスが選択できます。削除したいMIDIデバイスを選択して「Next」を押せば、レジストリの情報が更新されます。

気になる方は一度試してみてはいかがでしょうか?

ただし、削除する場合はできる限り各メーカーさんの用意しているアンインストーラーを使用して削除してください。その方が安全に削除できますので・・。

ちなみに、RME製品の場合はドライバーの削除は必要ありません。その理由は後日、このブログで紹介させて頂きます。

※なお、あくまでも「KORGさんが自社製品のトラブルを解決するために用意しているユーティリティ」ですので、他社製品の問題解決に利用する際は自己責任でお願いします。

0 件のコメント :

コメントを投稿