2011/12/06

PC Audio Concert vol.9 レポート

12月3日(土)に行われたPC Audio Concert vol.9のレポートです。
今年最後となったPC Audio Concert vol.9は、第一部にライターの岩井喬氏を、第二部はレコーディングエンジニアの行方洋一氏をゲストに招き、豪華ゲストによる充実の二部構成にて開催致しました。

第一部では兼ねてから要望の多かった「ハードロック&ヘヴィメタル」にフォーカスした内容で行われました。同ジャンルに造詣が深い岩井氏(氏は国内随一のハードロック&ヘヴィメタル・マガジン「BURRN!」でもAVコラムを執筆中)が、音楽的にも、音質的にもオススメな作品を続々と紹介。途中では岩井氏自らアナログレコードからデジタル・アーカイブ化を行った作品の試聴も交え、「リマスター盤の発売が望めないマイナーな作品や、お気に入りの作品を自分好みの音にリマスタリングする」、RME Babyfaceを活用したデジタル・リマスタリングの楽しみ方を披露。聴くだけでなく「録って」楽しむPCオーディオを提案されていました。


第二部はPC Audio Concert vol.8にもご登場頂いた行方洋一氏による「J-POP大全集」。行方氏が携わったJ-POPの名曲の数々を、本イベントのために氏が自ら24bitデジタル・リマスタリングを施した名曲コレクションが楽しめる、非常に贅沢な時間となりました。イベントの終盤では、先日の神戸JAZZ 2011のライブ・レコーディング音源を披露。普段は絶対に聴く事ができない「ミックスダウン前」「ミックスダウン後」「マスタリング後」のそれぞれを聴き比べながら作品として仕上がってゆく過程を紹介。音が変化するたびに、来場者の方が身を乗り出して試聴されていたのが印象的でした。


この日の様子が行方氏のブログでも紹介されています・・・当日、ご来場頂いたお客様との素敵な出会いについて書かれています。ぜひご覧下さい。
また、ファイル・ウェブさんにも本イベントの詳しいレポートが掲載されました。こちらもぜひご覧下さいませ。

それでは、来年のPC Audio Concert vol.10で皆様とお会い出来るのを楽しみにしております。

0 件のコメント :

コメントを投稿