2011/10/25

IPサイマルラジオ「radiko.jp」

今日は「こんな所でもRMEは使われていますよ〜」といったお話をご紹介します。
昨年12月に本配信を開始したIPサイマルラジオ「radiko.jp」。インターネット回線とパソコンやスマート・フォンがあれば、クリアな音質でラジオ番組が楽しめる画期的なこのサービスをご利用中の方も多いのではないでしょうか。私もiPhoneにradiko.jpアプリをインストールして楽しんでいます。
さて、radiko.jpの独自の配信プラットフォーム・システムにはRMEのオーディオ・カードが使用されています。簡単に説明しますと「ラジオの音声をRMEのオーディオ・カードでデジタル化」して、インターネットを通じて伝送しています。各放送局には「HDSPe AIO」が使用され、メディア・センター(各放送局から配信された音源を集中管理し、インターネットの配信プラットフォームに伝送する機能)では「HDSPe AES」が使用されています。こちらの詳細は現在発売中の「隔月刊プロサウンド 2011年10月号 Vol.165」に、株式会社radikoのご担当者様のインタビューを交えて載っておりますので、ご興味のある方はチェックして下さい。
現在、radiko.jpのサービスは先行して大都市圏のラジオ局からスタートしていますが、今後は47都道府県全てのラジオ局にも上記のRME製品が組み込まれた配信プラットフォームがインストールされ、順次サービスの開始を予定しているそうです。予定では来年の春頃に47都道府県全てにインストールが完了するとの事でした。

RMEの製品は様々な組み合わせで拡張性の高いシステム構築が可能であり、今回のケースの様に様々なシステムと一緒に導入頂いております。ホームページにはRMEユーザーの声や現場レポートをご紹介する導入事例を設けておりますので、こちらもご覧下さいませ。

0 件のコメント :

コメントを投稿